Top

IT Junk Box

- April, 2006 -

2006.04.01(土)

Firefox 検索プラグイン (はてな検索) [Net]

 面白そうだったのではてなの検索プラグインも作ってみる。
はてなの検索結果も良さそうな感じ。次は何にしよう。

2006.04.06(木)

ストリーム放送の保存 [Net][Radio]

 mplayer でストリーム放送の保存ができるなんて今まで気付き
ませんでした。マニュアルをちゃんと見てないと変な思い込みを
するなぁ。こんなおまじないでいいみたいです。

% mplayer mms://xxx.yyy.jp/video.wmv -dumpstream -dumpfile video.wmv

ポッドキャスティングに移行してくれるといいんですが、まだ
ストリームなところがあるんだよなぁ。

2006.04.09(日)

バンダイの「Let's!TVプレイCLASSIC」 [Game]

 『ゼビウス』とか『マッピー』といった1980年代のゲームが、楽しめる
バンダイの「Let's!TVプレイCLASSIC」という製品が面白そうです。
ナムコやタイトーのアーケードゲームが4本で3,500円と言うのはとても
魅力的です。本家にデモの動画があるので興味のある方はどうぞ。

こういった懐かしいゲームはエミュレータでも動きますが、古いメディア
からイメージファイルを取り出す手間が要らないっていうのはいいですねぇ。
買ってしまいそう。。。

何故か Retro PC Network で紹介されてないんですが、
管理人さんの好みじゃないのかな?

2006.04.11(火)

カバヤの「ゲーム伝説」 [Game]

 某所のツッコミからなんですが、既に販売終了してるみたいですね。
見てるはずなんですが、この頃の記憶が飛んでて全く記憶にありませ
ん。以前有ったはずの公式サイトInternet Archiveで探すと2005年
3月 9日までデータが残ってました。2005年 1月31日発売みたいなの
で40日ほどで撤退を決めたってことでしょうか。ソフトの不具合もあ
ったみたいなので対応しきれなかったのかもしれませんねぇ。残念っす。

2006.04.15(土)

Firefox 検索プラグイン (AskJeeves Japan) [Net]

面白そうだったので AskJeeves Japan の検索プラグインも作ってみる。

ZERO の退会 [Net]

 ZERO の退会手続きをした。4月末まで使えるようです。メールだけ
しか使ってなかったんですが、ruby とか python の使えるのところ
にします。ここも広告の無いところに移転するかもしれません。

2006.04.19(水)

Firefox 検索プラグイン (Weblio 辞書) [Net]

 Weblio 辞書検索プラグインも作ってみた。こんなサービスも有りなんだなぁ。

2006.04.20(木)

柴田淳の月と太陽が Podcast に [Radio][Net]

 何時の間にか「柴田淳の月と太陽」が Podcast になってます。
聞いてみると曲が流れないので変な感じなんですが、FM放送を聞
けない人には朗報かもしれません。微妙な所に住んでるので週末
に3回も聞けるはずなんですが、最近忙しくて聞いてないですね
ぇ。4月2日放送分のファイル名が、20060409.mp3 になっている
ので注意です。


Copyright (c) 2000-2009 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1