Top

IT Junk Box

- January, 2007 -

2007.01.01(月)

謹賀新年 [生活]

 明けましておめでとうございます。
取り敢えず近くの神社に初詣に行ってきました。
今年は、心機一転して更新の頻度を上げたいっすね。(たはっ。)

2007.01.15(月)

Ubuntu Linux をインストール [Unix] [Linux]

 HDD が壊れたので新しい HDD に Ubuntu Linux をインストール
してみました。初期設定が UTF-8 になってるで、試しに EUC の
テキストファイルを less で表示してみると文字が化けた。どう
も UTF-8 は、馴染めそうに無いので EUC-JP に変更して jless
を追加した。 Linux を使うのも久し振りなんで、初めて見るパ
ッケージも多くて試してみるのに時間がかかりそうです。

2007.01.28(日)

FreeNAS [Unix]

 NAS 製品がよく売れているみたいだけど、FreeNAS を使ってると
いう人を見かけないなぁ。日本語表示にしたら利用者が増えるんだ
ろうか?

 パソコンを確保できたら FreeNAS を使ってみようかと思います。

httpdASM [Net] [DOS]

Japheth さんの作ってる httpdASM という Windows 用の Web サーバーを HX DOS Extender で動かしてみました。K6-166 16MB でも動作してます。CGI もだいたい動くようです。何かに使えそう。。。


JPBE.net で Haiku LiveCD 第 2版が、公開されています。
まだ、試していませんが、Live CD なのでメモリを結構(200MB)使うみたいです。


Copyright (c) 2000-2009 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1