Top

IT Junk Box

- March, 2007 -

2007.03.07(水)

誰の言葉? [Net]


「人間は負けるとわかっていても戦わなければならない時がある。」

 どこか見覚えあるこの言葉を検索してみるとヒットするのは、


 「男には死ぬとわかっていてもいかなければならない時がある。
負けるとわかっていても戦わなければならない時がある。」

と某アニメのセリフが圧倒的に多いようです。

 前述の言葉は、佐藤愛子さんの父・佐藤紅緑氏が、日記にバイロン
の言葉として記していたものです。しかし、なんと福沢諭吉氏の言葉だ
という方もいるようで、


 「人間は、負けるとわかっていても、戦わねばならない時がある。
だから、たとえ負けても勝っても、男子は男子なり。
勝負をもって人物を評することなかれ。」

という言葉も見掛けました。これは誰の言葉でしょう?って感じですね

2007.03.15(木)

Pingwinek GNU/Haiku 0.1.0 リリース [Haiku]

 Pingwinek から GNU/Haiku 0.1.0 が、リリースされてました。
Haiku は、BeOS 互換の OS で日本語の「俳句」が、名前になった
わけなんですが、なんか変な感じです。これから空いてる HDD に
インストールして「2007年春の Haiku」を楽しみたいと思います。

ReactOS 0.3.1 リリース [PC]

 ReactOS 0.3.1 もリリースされてますが、アルファ版ってこと
です。Windows の NDIS ドライバーをそのまま使えるのは面白そ
うなんですが、まだまだ先は長そうですねぇ。


Copyright (c) 2000-2009 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1