Top

IT Junk Box

- July, 2009 -

2009.07.01(水)

モニタの不調 [PC]

  9年程使っている EIZO の F520 の調子がおかしくなってきました。
電源を入れると文字がぼやけていて、暫くするとまともに読める文字になるんですが、
もう長くないかも!?

タブ幅の設定 [FreeBSD] [Linux]

 暫く前にタブ幅を 4 に変更しましたが、タブ幅 8 に戻しました。

レジスタ・コール? [Linux]

 なんで Linux のシステム・コールは、レジスタ・コールなんだろう?

2009.07.28(火)

何とかネットに [net]

 何とかネットが使えるようになりました。ローカルなケーブル・インターネットな
ので、申し込みに行ってケーブル・モデムを受け取って、後は自分で繋ぎました。

ここでは、ルータの利用をサポートしていないようで、サポートしているのは DHCP
接続ってことになっていて DNS のアドレスも教えてもらえないようです。でも、以前
から使っていたバッファローのルータ(BBR-4MG)は、通信できたのでルータの通信情報
から DNS のアドレスを拾い出して設定を行いました。

2009.07.29(水)

Retro PC Network 復活 [Net]

 久し振りのネットで嬉しいのは、Retro PC Network が復活していたことなんですが、
5月27日から更新していたんですね。

NASM 2.07 公開 [PC]

 暫く見ない間に NASM のライセンスが、BSD 系のライセンスになっていたのに驚き
ました。以前は、GPL2 だったんですが。。。

プログラムの方も最適化のコードが改良されているようで出力されるファイルが、以
前より小さくなりました。以前は、NASM より Yasm で出力したファイルの方が小さい
場合が多かったんですが、少し試してみても出力されるファイルの大きさが同じで違
いがわかり難くなっていました。

Jwasm 1.96 公開 [PC]

 こちらも暫く見ない間に JWasm 1.96 まで公開されていてバグも随分修正されてる
ようですが、 6月に見つけたバグが残ってるような、、、バグ報告しないとなぁ。


Copyright (c) 2000-2009 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1