Top

IT Junk Box

- July, 2008 -

2008.07.01(火)

お引越し [世間]

 突然ですが、また北九州市に住むことになりました。それで、住む所を探しに行
ったりしてますが、浦島太郎のような状態です。たはは。

引越し先の通信環境が整うのに2週間以上かかりそうな感じですが、あまり更新に
影響はないかもしれません。


■ LLVM を MinGW の代わりに [Windows]

 The LLVM Compiler Infrastructure Project配布ファイルを見ると LLVM for
Mingw32 とか GCC Front End for Mingw32 のバイナリがあります。

面白そうなので、余裕ができたら試してみようかと思いますが、何時になるやら。

2008.07.06(日)

Haiku を USB メモリに [Haiku] [Linux]

 5分だけのわがまま : U! S! B! の巻 (ウェブ魚拓)

 Haiku って USB メモリから起動できるようになっていたんだぁと嬉しくなったん
だけど、今持ってるパソコンで USB 起動できるのは、1台だけだったような。


■ NOMYSO 4.0 リリ−ス [NASM] [YASM]

 NOMYSO が、更新されてました。MASM や TASM のコードを NASM のフォーマット
に変換する perl スクリプトなんですが、まだ改良されてたんですねぇ。

2008.07.10(木)

mawk の gsub [awk] [ruby]

 Just another Ruby porter,: mawkのgsubの挙動

% gawk 'BEGIN{a = "d d d 3"; gsub(/^d /, "", a); print a}'
d d 3
% mawk 'BEGIN{a = "d d d 3"; gsub(/^d /, "", a); print a}'
3

 自分でも試してみましたが、同じ結果になりました。ついでに ruby でも試して
みると gawk と同じ結果になりました。

> ruby -e 'print "d d d 3".gsub(/^d /, ""), "\n"'
d d 3

まぁ、こういう場合は、gsub でなく sub を使うのがよろしいようで。

ReactOS 0.3.5 公開 [PC] [Windwos]

 ReactOS : ReactOS 0.3.5

 短期計画を見ると 8月に 0.3.6 を公開するようになってますが、ロードマップ
と今年中に 0.5 までの予定なっていて日程の面で厳しいような感じがします。

2008.07.17(木)

USB で I/O 制御とか [PC]

 トランジスタ技術 8月号に「USBマイコンによるI/O制御入門」という記事があっ
著者の日記今月の記事も特集みたいになってます。

まだ買ってないので、引越し先で買おうかと思います。はい。

サブプライム問題の次の段階に [世間]

 サブプライム問題の次の段階に突入してしまったようで、どこまで影響するか!?
って感じですが、

 熊さんのコラム: 7月15日

米国の住宅金融会社(2社)の資金難が露呈したことで明らかになったことは、
米国人の住宅建設ブームを支えていたのは、実に日本の金融機関(それだけで
はないが・・・・)だったことである。
逆に言えばこの2社がオシャカになれば、日本を含む世界中の金融機関(国家
も含む)が大打撃を受けるということで、もはやサブプライム問題など吹き飛
ぶ話である。そうなれば、ドルは大暴落し、文字通り"The end of the dollar's
hegemony"ということだ。

2社というのは、ファニーメイとフレディマックのことで日本の金融機関にも影響
するとなると深刻だなぁ。

  •  ファニーメイ(Fannie Mae)
      別名: FNMA (Federal National Mortgage Association)
      日本語名: 連邦住宅抵当公庫
  •  フレディマック(Freddie Mac)
      別名: FHLMC (Federal Home Loan Mortgage Corporation)
      日本語名: 連邦住宅金融抵当金庫

2008.07.19(土)

ついに引っ越すことに [世間]

 これから荷物を纏めて引越なんですが、ネットの回線工事が8月中旬になりそう
なので、暫くネットの無い生活を送ることになりそうです。そういうのも時には、
いいんじゃないかと考えたりして。たははっ。


Copyright (c) 2000-2009 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1