Top

IT Junk Box

- October, 2007 -

2007.10.04(木)

Delphi は、気難しい [Delphi]

  shimitei blog : TThreadをメモリリーク抜きで から引用します。

[cbuilder:34292] Re: TThread のメモリリーク問題
http://www.sfdata.jp/cbuilder/htdocs/msg24563.html
Creating threads using VCL TThread leaks memory after thrd-exit
http://qc.borland.com/wc/qcmain.aspx?d=1403

他にも FastMM を使うとかあったんだよなぁ。

MTBBS の運用が、難しいのも当然のことなのかもしれない。

2007.10.07(日)

TEEN を PC/AT 互換機で使う [DOS] [Net]

 PC/AT 互換機でも TEEN を使いたくなったので、自分用に動くようにしてみ
ました。OPTASM が無いので、その当時に互換だったらしい某社配布のもので
代用して実行ファイルを作りました。互換でないところで落し穴に嵌まったり
しましたが、ファイル転送等も正常に動いてるようです。まぁ、タイマ−の部
分を入れ替えただけなので、問題無さそうな気もします。

通常のタイマー(i8254)だと 55ms の割り込みになってデータの送受信が遅く
なってしまうので、RTC(Real-Time Clock) の 1ms の割り込みを使ってみまし
た。そのうち転送速度を比較してみよう。

そんなわけで 人柱版のファイルをこちらに置いておきます。

2007.10.23(火)

Ubuntu Linux 7.10 日本語版 [Linux]

 Open Tech Press : Ubuntu Linux 7.10日本語版を公開

 ファイルの更新をしてたら 7.10 になってました。
ユーザとして使うには、特に変わったところは無いような。


■ DION から au one に [Net]

 気付いたら au one に変わってたんですね。

2007.10.25(木)

今年も「年次改革要望書」の季節だそうで [世間]

 今年も宗主国から植民地の日本に「年次改革要望書(規制改革要望書)」が
送られてきたようです。傀儡政府は、そのまま法律にするんだろうなぁ。

2007.10.27(土)

BNN の SNS 退会 [Net]

 BNN ニュースコミュニティ を退会した。
最近は、ログインもしていなかったので、使い方も忘れていた。

ameblo の RSS 配信サーバー変更 [Net]

2007.10.31(水)

TEEN 本家に繋がらない [DOS] [Net]

 TEEN 本家に繋がらなくなってます。
管理人さん、どこか悪いのだろうか?


■ いとじゅんさんの訃報 [Unix] [Net]

 いとじゅんさんの訃報には驚いてしまった。信じたくはないが、現実のようだ。
気を取り直して合掌。


Copyright (c) 2000-2009 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1