Top

IT Junk Box

- December, 2010 -

2010.12.01(水)

Python 2.7.1 と Python 3.1.3 のリリース [Python]

  Python Japan User's Group : Python標準リリース

 Python 2.7.1 と Python 3.1.3 が、公開されたそうな。

FreeBSD 8.2 と FreeBSD 7.4 のリリーススケジュール [FreeBSD]

Symbian サイトの閉鎖 [電話]

2010.12.02(木)

JWasm v2.05 RC 1 公開 [PC]

 JWasm v2.05 RC 1 が、公開されてました。
正式な公開は、年末か年始になりそうな。。。

2010.12.03(金)

「INFOSEEKアーカイブ」だそうな [Net]

 個人で保存したサイトのようです。

  INFOSEEKアーカイブ : リスト

そして、新しい COM Meets Ruby が、検索で見つかるようになってました。

  Ruby MSI Packages : COM Meets Ruby

2010.12.04(土)

SCSI I/F の FDD [PC] [FDD]

 TEAC が、SCSI 接続の FDD を作っていたとは知りませんでした。

  TEAC : FD-235-HS

資料は、USA のサイトにありました。

http://www.teac.com/DSPD/pdf/sfd0010a.pdf
http://www.teac.com/DSPD/pdf/sfd0100a.pdf
http://www.teac.com/DSPD/pdf/sfd0500a.pdf

SCSI 変換アダプターのようなものがあれば、欲しいなぁ。。。

2010.12.05(日)

掃除で差が出た? [本]

 本田宗一郎氏の「私の手が語る」を久し振りに読んでいます。10年以上前に読んだ
本なので内容については、もうすっかり忘れていました。

日本海海戦について独自の視点で書かれていて艦の設計上の速度差だけでなく「艦底
の清掃のちがい」と「積み込んだ物資の量の差」によって速度差が開いたのではない
かと分析されています。「空気抵抗は速度の二乗に比例し、水の抵抗は同じく三乗に
比例する。」そうな。

近年は、船底に有機すず系の化合物を塗布してるようなので、頻繁に清掃しなくても
それほど付着しないようです。別な問題は、ありますが。

2010.12.06(月)

鈴木宗男氏の収監 [世間]

 今日は、鈴木宗男氏の収監だそうな。
裁判所まで暴走状態のため残念なことになりました。

2010.12.07(火)

2010.12.08(水)

グーグルのOS [世間]

30年過ぎて [世間]

 ジョン・レノンの亡くなった日ということで追悼番組を放送しています。
日本初公開とかいうことで録画してるところです。

2010.12.09(木)

DisplayPort に [PC]

2010.12.10(金)

BIOS の時間と date コマンドの時間のずれ [FreeBSD]

 電波時計を買ったので BIOS の時間と date コマンドの時間を比較してみてるんで
すが、BIOS の時間のずれよりも date コマンドの時間のズレの方が大きいようです。

パソコンを起動したときは、BIOS の時間も date コマンドの時間も変わらないんです
が、数日過ぎて date コマンドの時間と再起動後の BIOS の時間とを比較すると date
コマンドの時間の方が遅れていました。

2010.12.11(土)

Ubuntu の配布 [Linux]

 Ubuntu日本語版を見てもまだ i386 版しか配布してないんだけど、
x86-64 版を使いたい人は、自力で対応してるのか? 他のディストリビューション
を使ってるのか? 

2010.12.12(日)

ハッピーエンド願望? [世間]

 アレクサンドル・デュマ作のモンテ・クリスト伯を2002年に映画化したものを見ま
した。何度か見たけど重要な部分を原作と変えてしまってるので、残念な映画になっ
てしまったなぁと思います。無理にハッピーエンドにしなくてもいいんだけど。

2010.12.13(月)

nconvert の古いファイルを動かしてみた [FreeBSD]

 画像ファイルを変換するのに以前は、nconvert を使っていたんですが、FreeBSD 6.x
までしか対応していないので最近は使わなくなりました。
でも、対応しているフォーマットが多いのでちと試してみました。

まず、NConvert-x86-unknown-FreeBSD6.x.tgz を持ってきて展開します。
実行してみるとライブラリーが、不足しているとエラーが、出るので FreeBSD/amd64
の /usr/lib32 にあるライブラリーからコピーしてみました。

 # cd /usr/lib32
 # cp libstdc++.so.6 libstdc++.so.5
 # cp libm.so.5 libm.so.4
 # cp libc.so.7 libc.so.6

これで、nconvert を実行してみると問題なく動いているようです。

2010.12.14(火)

Lua で Twitter に送信 [Net]

 すっかり疎遠になってしまった Twitter ですが、送信するだけだったら負荷も軽
いので、参考にさせてもらおうかと思います。

  LuaでTwitterにpost! (悟茶辞苑ッ)

2010.12.15(水)

yacxm の動画再生 [FreeBSD]

 ffplay にしても mplayer にしてもデバイスを指定すれば再生できるらしい。

> ffplay /dev/cxm0
> mplayer /dev/cxm0

ffplay の方が軽いような感じだなぁ。

2010.12.16(木)

寒くなったので [Net]

 寒くなったのでケーブルモデムの動作がおかしくなってきました。
でも、同軸ケーブルを短くした効果は、あったようで w3m で何度かリターンキーを
押していると繋がったりするようです。もう少し短くしてみようかな。

Windows な Firefox に H264 [Windows] [Net]

2010.12.17(金)

サイマルラジオに「FMうるま」「FM21」「FMレキオ」も [Net] [Radio]

 サイマルラジオに沖縄の3局が加わって放送が始まったそうな。
最初から24時間放送とは、かなり前から準備していたのかもしれません。

mplayer を使って聴くことができます。

> mplayer http://wms.shibapon.net/FmUruma
> mplayer http://wms.shibapon.net/Fm21inOkinawa
> mplayer http://wms.shibapon.net/FmLequio

ということで、alias のリストに追加しました。こちらに置いています。bash や zsh
だったら、そのまま使えるはずです。

2010.12.18(土)

FreeBSD の ports に JWasm 追加 [FreeBSD] [JWasm]

 FreeBSD の ports に JWasm が追加されていました。

  FreshPorts : devel : jwasm

早速 portsnap で ports を更新して

 # portsnap fetch update

インストールしてみました。

 # cd /usr/ports/devel/jwasm/
 # make && make install

2010.12.19(日)

Linus 氏をテレビで [Linux]

 Linus 氏の出演した番組が、再放送されるそうな。

  NHK: IT whitebox 2

12月25日(土)午前5:00~
「家電からネットまで 影の主役 OS リナックス」BS2
12月26日(日)午後2:00~
「家電からネットまで 影の主役 OS リナックス」教育

2010.12.20(月)

米Novellの特許、売却先 [Net] [PC]

  米Novellの特許、売却先はMicrosoftやApple、Oracle、EMC (SF.JP Magazine)

売却される882件の特許についての内訳は明らかにされていないが、NovellはUNIXの著作権についてはAttachmate子会社としてNovellが所有すると説明している。

2010.12.21(火)

Metropolis(1927) だそうな [映画]

 Metropolis(1927) ってパブリックドメインだったんですね。

  METROPOLIS2710 : Metoroporisu (1927) - IMDb : YouTube - Metropolis

でも、動画だけ見ても理解し難いです。

2010.12.22(水)

PC-9801/9821 のウエイト [PC98]

 最近、オークションで手に入れた「トランジスタ技術 SPECIAL No.45 特集 PC98 シ
リーズのハードとソフト」によると下記のように使うそうな。

  • 8086, V30 : NOP
  • 80286, 80386 : JMP $+2
  • 80486, Pentium : OUT 5Fh,AL

ということで、パケットドライバーは、古い機種だと動かないかもしれません。

2010.12.23(木)

HDD から異音 [PC]

 HDD から唸るような音が聞こえるようになりました。次の HDD の準備をした方が良
さそうだけど、一ヶ月したら FreeBSD のリリースなんで、それまで持ってくれないか
なぁ。

2010.12.24(金)

YUAN MPG600 Rev1.1 ? [PC]

 オークションで落札した YUAN MPG600 と書かれたカードなんですが、

  • NEC uPD64031 (ゴーストリデューサー)
  • NEC uPD64083 (3D Y/C 分離)

といったチップが載っていて YUAN MPG600/GR と似たような構成でした。

こちらの方によると YUAN MPG600 に Rev1.1 という製品が存在するようなので、試し
にカードに貼られたシールを剥がしてみると GOTVIEW PCI DVD REV:1.1 と書かれてい
ました。

で、pciconf だとこんな表示になりました。

> pciconf -lv
none0@pci0:5:0:0:   class=0x040000 card=0x05231154 chip=0x00164444 rev=0x01 hdr=0x00
    vendor     = 'Conexant Inc (Was: Globespan, ICompression Inc)'
    device     = 'iTVC16/CX23416 MPEG Codec'
    class      = multimedia
    subclass   = video

ということで、BUFFALO(0x1154) の PC-MV51XR(0x0523) として使えるようです。

2010.12.25(土)

ケーブルモデムの不調 [Net]

 また寒くなってきたのでケーブルモデムの動作がおかしくなってきました。
仕方がないので配線を少し変えてみました。でも、あまり効果がないような。。。

2010.12.26(日)

NHK ITホワイトボックス 2 を録画 [Linux]

 NHK の ITホワイトボックス II の「家電からネットまで 影の主役 OS リナックス」
の再放送を録画しました。Linus 氏も出てますが、過去のインタビューから部分的に
抜き出したような感じです。

最近 Linux を使っていないので、またインストールしようかと思います。

2010.12.27(月)

FreeBSD の日本語インストーラ [FreeBSD]

 FreeBSD-users-jp ML を見るともう RC1 の日本語インストーラが公開されてました。

  FreeBSD 7.4-RC1 日本語インストーラ

  FreeBSD 8.2-RC1 日本語インストーラ

これを USB 版でも使えるといいんだけどねぇ。

2010.12.28(火)

録画は、ほどほどに? [PC] [TV]

 ケーブルテレビで特集があるとついつい録画してしまってファイルが増えていくん
だけど、見てる余裕がなかったりするのでしばらく経って見そうにないファイルは、
消した方がいいんだろうなぁ。HDD も余裕が無いし。

2010.12.29(水)

年賀状を出してきた [世間]

 アッという間に年末になってしまったので、年賀状を出してきました。
今年も住所しか書かない手抜き年賀状になりました。

2010.12.30(木)

サイマルラジオに「DARAZ FM」も [Net] [Radio]

 サイマルラジオDARAZ FM (鳥取県米子市)が加わって放送が始まったそうな。

mplayer を使って聴くことができます。

> mplayer -playlist http://www.darazfm.com/streaming.asx

ということで、alias のリストに追加しました。こちらに置いています。bash や zsh
だったら、そのまま使えるはずです。

2010.12.31(金)

良いお年を [世間]

 今月は、体調を崩してるうちに終わってしまいました。
来年は、体力作りに力を入れた方がいいのかもしれません。

同軸ケーブルを繋ぎ変えてみた [Net]

 寒くなってケーブルインターネットに繋がらなくなってきたので、ケーブルモデム
とテレビを分岐させてるところを引き込みに近いところに変えてみました。
まだ繋がってるけど、どうなることやら。。。


Copyright (c) 2000-2010 by IT Junk Box
Generated by nDiary 0.9.4 and Ruby 1.9.1